BLOG ブログ

バナウェルでお米を炊いてみました♪

2008.02.08 お知らせ

バナウェルを愛飲するようになって一年。主に飲み水やコーヒーなどに活用しているのですが、あるお客様から「お米を炊いたら美味しかったわ~。」というお声を頂戴し、早速、試してみました♪まずは研ぎ始めの水にバナウェルを利用。浸るくらい注いで軽くかきまぜて素早く捨てる!takihajimenomizu-002.jpg精米は保存している間に乾燥が進むので、最初に浸かった水の成分を吸収するとか。つまり、研ぎ始めのお水が大切なのですよ。その後は、水道水(我が家では、蛇口に簡単な浄水器をつけてます。)で3~4回手早く洗う。そしていよいよ炊飯のために、バナウェルを注ぎます。。。その時のゴボゴボッという音に「けっこうたくさん減るのね、、、モッタイナイ、、、」という気持ちも少しよぎりながら、それでも炊き上がりが楽しみで、いよいよスイッチオン!suittion-004.jpg待つこと約60分で、できました~♪takiagari-005.jpg  itadakimasu-007.jpgホクホクの香り、お米のツヤ!なんだかいつもと違うかも。。。実際食べてみたら驚き!けっこう違うものです。お米の甘みを感じる。とでも言いましょうか。我が家の炊飯ジャーは新品なので、これまでの水道水でも美味しさを感じていたのですが、それ以上に美味しくなったのには感激でした。それ以来、おかずを白ごはんで美味しく食べたいときはバナウェルで炊き、カレーとかの場合は水道水で、、、と使い分けてる日々デス。