BLOG ブログ

【ガスコンロで炊飯を…】

2013.09.06 お知らせ

最近の異常気象…「この夏は本当に暑かったね。」「雨がすごかったね。」では済まされないような天候に、今一度考えなくてはなりませんね。

もしもの時に備え、ガスコンロ(カセットコンロでも)で炊飯できるようにしておきましょう。

【ガスコンロ(カセットコンロでもOK)で炊飯を】

❤鍋は、ふた付きのものであれば、なんでもよいです。これに、洗ったお米と水を入れましょう。入れる水の量は、洗ったお米の容量と同じです。

okome1.jpg乾いたお米の場合は、1.2倍をはかりましょう。

① 蓋をして、水に30分以上浸したら、中火にかけます。

※沸騰するまでの間に給水してお米に甘みが増します。

② 沸騰したら2分程度火はそのままで炊き、弱火にし、ここから7~8分ほど炊きます。

※お米の粘りは沸騰後の弱火でじっくり加熱されることで引き出されます。

taku.jpg

③ 一度ふたをあけ、水分が残っていないか、きちんと炊けているかを確認し、炊けていれば、きちんと蓋をし、5秒程度強火にかけましょう。

④ 火を消し、蓋を取らずに約10分蒸らして出来上がり!

※蒸らした後も、そのまま鍋に入れておく場合は、蓋から水滴がおちないよう、鍋と蓋の間にフキンをおいておきましょう。

■■■火力の強さ、火加減など自分好みの炊き方があると思いますので、一度は炊いてみて炊き方を知っておきましょう■■■

我が家の場合は、お米大好きの娘がいるので、小さめの土鍋でご飯を炊いて、テーブルの中心にご飯をおいて。。。メイン料理?がご飯?ってこともあります。

お米のおいしい季節ですね・・・ぜひ、この機会にお試し下さいね。