BLOG ブログ

【取材日記】『円水豆腐』さんに行ってきました。

2013.09.11 お知らせ

弊社で太陽光発電システムを設置して下さった『円水豆腐』さまに弊社ミニコミ誌「すきっぷたいむ116号」の”素敵なお店をご紹介します”の記事掲載をお願いしたく取材にお伺いしました。

設置した太陽光発電に関してお伺いすると、予測よりはるかに多い発電に喜んでおられました。

66666666.png『円水豆腐』長岡京市奥海印東条25-4

京都 長岡京にある『円水豆腐』のご主人は、京都 嵯峨嵐山の『嵯峨豆腐 森嘉』で修業されました。「嬉しい事に遠方からも買いに来てくださいます。お土産に持って帰ってもらえるようなお豆腐を作りたい。そんな思いから作ったお豆腐です。一人で作っているので、多くは作れませんが、小さいお子さんが喜んでこのお豆腐を食べて下さるのがうれしいですね。」とおっしゃられていました。

111111111.gif

まずは、「木綿豆腐」を食べてみて!とおっしゃっていた通り、木綿豆腐とは思えないような滑らかさ…プルプル感でした。”これぞ!お豆腐”と思うようなとっても味が濃いお豆腐でした。

333333333.gif「木綿豆腐」200円

個人的に一番驚いたのが、「あつあげ」です。普通のあつあげとは全く違い、”つるん”とした食感には驚きました。外は、パリッとしていて、中はふわっふわでした。本当にお勧めです。

2222222222.gif「あつあげ」150円(1個)

生ゆばも、おからも、ゆばの佃煮も・・・おいしかったです。(*^_^*)

「おから」のきめ細やかさには驚きました。ご主人に教わったレシピ通りに、マヨネーズと和えてサラダにして食しました。他の「おから」とはちがう”なめらか”だからこその味わいなのか・・・とビックリでした。

ゆばの佃煮。これは、ご飯が進みます。何杯でもいけそな自分がこわい(笑)です。

その他にも、お店の情報を「すきっぷたいむ116号」に掲載します。((2013年10月号)10月上旬より公開予定)トップページからのぞいてみてね・・・

取材中、遠方から来られ、「お豆腐3つと、あつあげ8つ。それと・・・」とまとめ買いをされている方がいらっしゃいました。遠方から買いに来られるのもうなずけます。ぜひ、一度訪れてみて下さいね。