BLOG ブログ

『温かい物』はホッコリしますが…温めには注意が必要です

2015.02.17 お知らせ

寒い時期は温かい飲み物、食べ物が本当にホッコリしますよね。鍋料理、あったか~~~いスープにお味噌汁。とても幸せな気分になりますね。

先日も・・・とっても幸せな気分になりたくて、温めていたのです。お味噌汁を。そんな時、事件が起こりました。お鍋を火にかけて、いつものようにしていたのですが…突然 ”ボコッ”という音とともに、鍋の中心から空気の塊?のようなものが沸き起こり、何が起こった???と思いつつ、あっというまに 熱いしずく?が はねました。あわてて火を消しましたが、本当に驚きました。

そういえば、カフェオーレを作ろうと思い、電子レンジで牛乳を温め、♪ チン ♪ となってから取り出した 「ぬくぬくミルク」にインスタントコーヒーに粉を入れた瞬間、”ぶわ~~~”っと噴出したことがあったけ???

それも、今回のお味噌汁事件も「突沸」です。そんな事件から調べました。今回の「すきっぷたいむ」の特集は、「突沸」です。

ぜひ、ご覧下さいね(^.^)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

すきっぷたいむ←これをクリックしてね

乾燥の季節です。体は砂漠化現象なっていませんか?そんな記事もぜひお読みくださいね。