BLOG ブログ

熱中症は梅雨明け直後が危険!(「すきっぷたいむ」137号)

2015.07.07 お知らせ

ここ最近、ずっとぐずぐずした天気が続いていますね。台風も3つ同時に発生していて、梅雨がいつ明けるのやら・・・雨が続くと、足元が悪かったり、洗濯物が乾きにくかったり、ちょっぴり気分が落ち込みがちですが、この雨がないと作物も成長しませんものね。災害にならないことを祈るのみですね。

teruteru01-003

さて、梅雨が明けた時が熱中症の危険が高いのです。梅雨明け直後や梅雨の晴れ間といった急に暑くなる時や、風の弱い時、湿度の高い時が熱中症になりやすいといわれています。

ILM09_AE02001

今回は、熱中症を引き起こす原因や予防、応急処置等を特集しました。そして、お料理レシピは『豆腐とゴーヤーのたらこ炒め』です。夏バテにより”ゴーヤー”と冷房などの肌ストレスによい”たらこ”を使った簡単レシピです。ぜひ参考になさってくださいね。

すきっぷたいむ137