BLOG ブログ

あっ!ご飯を炊くのを忘れてた (>_<)

2015.10.21 お知らせ

今日の夕食は何にしようかな?

生姜焼き?それともさんまを焼こうかな?そうそう…お味噌汁には、ナスビを入れて、一品はお浸し?厚揚げ?…と夕食の献立を考えて。さあ!作りましょう(^.^)

いざ作り始めて、あっ!ご飯を炊くのを忘れてた!! なんてことありませんか?私は、時々”やってしまいます”。もう魚を焼き始めているのに・・・今から40~50分も待てないのに(@_@;)

高級な上等な炊飯器をお使いの方は、まったくこんな事はないと思うのですが、我が家の炊飯器は、早炊きにすると、どうしても普段より少し硬く?というかなんとなく芯が残っているような感じに炊きあがってしまうのです。

だから・・・ここで「おたすけ術!!」

もちろん!炊飯器の早炊き機能を使うのですが、ご飯を炊くときに、普段と同じ水位まで『バナウェル』のお湯を注いでください。そして早炊き機能のスイッチオン!するだけです。これだけで普段通りのおいしいご飯が炊けますよ。

e51m_7679

もう一つ POINT!!

お米をとぐ際には、一番初めのお水は「バナウェル」にしてくださいね。そして、すぐに流した後、お米をとぐお水は水道水でOK!そして炊くときのお水は「バナウェル」で。

こうすることにより、お米の味がさらに引き立ちおいしくなりますよ。自然の物は自然のお水【天然水】がいいですね。